猫ちゃんのうんちをトイレに流している方は結構いらっしゃると思います。
猫ちゃんのうんちをトイレに流して良いか?・・・結論は「可能な限りやめた方が良い」です。
なぜなら、通常トイレに流す人の便は水分を多く含んでいるため水で溶けやすいし、トイレットペーパーも水に溶けやすいですよね。
そもそも水分をあまりとらない猫ちゃんは便の水分が少ないので人の便より硬く溶けにくいのです。そして毛づくろいの時に飲み込んだ毛も
一緒に排泄されるためトイレが詰まりやすくなります。
さらに最近は節水タイプのトイレが主流になっているため猫ちゃんの便で詰まりやすくなります。
猫砂もトイレに流せるタイプの商品もありますが水分を含んで大きくなり固まる仕組みになっているので水に溶けるタイプの砂でも注意が必要です。
水道屋さんもできれば流してほしくない・・・というのが本音だそうです。
大切なのは、お住いの自治体による決まり事を守って処理する必要があるということです。
どうしても、トイレに流さないと処理できない場合は大量に流さず少しずつにしましょう。水に溶ける猫砂も同じです。
燃えるゴミとして処理する場合も袋に入れてきっちりと口を結んで匂いが漏れないようにしましょう。
猫ちゃんと人、お互いにストレスなく快適に過ごせるようにしましょう。